--- ads by google ---

1月12日、男鹿市商工会のあるオガルベ4F会議場にて、男鹿地域雇用創造協議会さんの主催で、パソコンのセミナーが開催されました。

今年度は、ご縁があって、1年間、こちらの講師をつとめさせていただきました。
昨年中にすでに3回を実施しており、今回はその4回目と5回目を同日に開催いたしました。

このセミナーは1回につき、およそ3時間。
実はこういったセミナーを継続して行うのは、けっこう講義内容を決めるのが難しいのです。

毎回同じメンバーが参加される場合は、シリーズで毎回違う内容を進めていけばよいのですが、実際には、初めての方も多く参加されます。
従った、毎回、最初は「文字の入力」の部分からスタートしていきます。
初心者の比率や、上達具合を把握しながら、少しずつ内容をコントロールするのは、思ったより大変な作業です。

こちらでは5回実施させてもらったこともあって、このあたりのコツはだいぶ掴めてきました。
基本は初心者に寄り添いながら、経験のありそうな方には、別途チャレンジングなプリントを用意したり、なるべく多くの方々に、講習の内容を活用できるように配慮させていただいております。

今年度は、先日の5回目のセミナーで終了になりましたが、機会があれば来年度以降も、こうした事業には関わっていきたいと思っています。

男鹿地域雇用創造協議会さんのホームページはこちら
http://www.oga-koyou.com/

--- ads by google ---
市主催のパソコン講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です