--- ads by google ---

秋田県男鹿市のパソコン教室「ら・く・か」でございます。
「田舎でこそ活きる」を目標に、豊かなITカントリーライフを提案してまいります。

パソコン教室「ら・く・か」は閑静な住宅街の中にあり、非常に静かな環境の中で、毎日の講習と作業を行なっていますが、さすがに無音というわけにはいきません。
特に、これから暖かくなって、窓を開けて作業するようになるとなおさらです。

風の音、動物の鳴き声ぐらいならかえって快適なのですが、やはり工事や、車の音、番犬の吠え声、家族のつけてるテレビ・ラジオの音など、一人で作業に集中したい場合には集中の妨げになるのは確かです。

そこで、こうした場合の対策をご紹介。

雑踏音でノイズをシャットアウト

喫茶店やレストラン、ホテルのロビーや、駅のホーム
こうした場所は騒がしい割には、あまりそれが気になりません。
実は「雑踏音」のような平均化された人の声に対しては、人間はほとんど意識しなくなるという特徴があるようです。

こうした環境にいると、雑踏音でノイズを気にせずにいられる上に、雑踏音自体を意識しなくなるため、非常に集中を高められるという効果があるようです。
ですので、よく漫画家や物書きの方が喫茶店やファミレスで長時間粘るのは、ちゃんとした理由があるということです。

coffitivity世の中には雑踏音を収録したCD等も販売されていますが、もっと手軽にこれらを流しているホームページがありますので、試してみるのをオススメします。

と言いたいところでしたが、「coffitivity」というサイトを紹介しようとしたら、なぜかエラーが表示されてしまい、たどり着けません。
色々なサイトで紹介されてアクセス数があがってしまいダウンしたのでしょうか?

rainyとりあえず別のサイトを紹介しておきます。
こちらは「雑踏音」の他にも「雨音」も併用できます。
ただ、「椅子を引く音」や「雷音」など、ちょっと意識を引くような音も入ってくるので、若干ボリューム少なめがいいかもしれません。

http://rainycafe.com/

他にも「ノイズキャンセリングヘッドホン」「耳栓」や「優しいBGM」など、方法はたくさんありますが、集中力を高めるという意味では「雑踏音」が最も効果的に感じます。
ちなみに、ホームページのHTMLが読める方であれば、「雑踏音」のMP3ファイルも直にダウンロードできるようですので、まぁ、このあたりは事故責任でお願いします。

--- ads by google ---
集中して作業する場合に効果的な雑踏音サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です