--- ads by google ---

秋田県男鹿市のパソコン教室「ら・く・か」担当Mでございます。
「田舎でこそ活きる」を目標に、豊かなITカントリーライフを提案してまいります。

初めてご連絡いただく際、習得するまでにどのくらいの時間がかかるの?
という質問を、よくお問い合わせいただきます。

もちろん、個人による違いは大きいのですが統計情報としてまとめました。
ご参考にしていただければ。

平均年齢:53.6才

nennrei_bnnpuまずは当教室に通われる生徒さんの平均年齢です。
田舎で高齢者が多いということも含め、身近に詳しい人がいない世代ということで、予想どおり平均年齢は高めです。
なお、右のグラフは年齢分布です。

最年少は19才

最年長は84才です。

ワードの平均講習時間:9.3時間

おおよそ以下にあげる項目の習得に費やした講習時間です。

・文字入力。
・フォントサイズ調整等の文字修飾
・行寄せなどのレイアウト調整
・表の作成
・ファイル保存、印刷

もちろん個人による差は大きくて、最短5時間、最長20時間という感じです。

エクセルの平均講習時間:6.3時間

ワードに比べるとエクセルの方が難易度は若干あがりますが、全体の基本としての「文字入力」の時間を含まないために時間としては少なめです。

・表形式での入力
・表の修飾
・計算と関数
・グラフ作成

人によっては、表の作成あたりでオッケーという方もいらっしゃいますので、エクセルの本当の威力を発揮する計算機能までマスターするには、もう少しかかると考えてもらえばよいかと思います。

その他の平均講習時間:6.8時間

ここはさまざまな内容の講習時間が入っていますので、あくまで参考です。
体験講習(2時間)も、ここに集計されているので、そのうち内容を細かくみて、詳細な傾向もお伝えしたいと思います。

統計をとってみて

今回、初めて詳細な統計をとってみましたが、おおよそ感じていた時間に比べると、以外に短いという印象でした。
はじめてパソコンを勉強するという方は、この時間を参考にして、パソコン教室ら・く・かにお問い合わせいただければ幸いと思います。

--- ads by google ---
パソコン習得までの講習時間は平均9.3時間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です