--- ads by google ---

秋田県男鹿市のパソコン教室「ら・く・か」担当Mでございます。 「田舎でこそ活きる」を目標に、豊かなITカントリーライフを提案してまいります。

googleリーダーのサービス終了案内から、早一ヶ月。
世の中には、次を担うサービスということで、キュレーションサービスが急速に賑やかになってきた感じがありますが、Gunosyやvingowなどの、オススメ記事を届けてくれるサービスは、システムやコンセプトはともかく、出来ぐあいはまだまだ。

特定の業界や趣味の話題をフレキシブルにしかも確実にキャッチするためには、まだまだRSSフィードを利用したシステムを使わないわけには参りません。

そこで、パソコン教室「ら・く・か」担当者Mは、feedlyというサービスをここのところ愛用しています。
事前の予想より快適に利用しておりましたが、先日スマホを買い換えたトコロ、ちょっと表示に問題が出ました。

記事タイトルが表示されない?

2013-05-14 09.21.45

画面上、こんな感じで記事のタイトル表示が変です。
アルファベットは表示されているので、どうやら日本語の表示がおかしいようです。

こうしたケースでは、十中八九、フォントが悪さをしてるのが定番。
特にネットで検索するでもなく、feedlyの左上のmenuをタッチしましたら、一番下の「Setting」→「Advanced Setting」→「Font」を表示します。
ここでは「Soho」というフォントが設定済みのようです。

2013-05-14 09.00.28

これを、とりあえず他のフォントに変更します。
試しに「Sans Serif」を指定。

そして記事の画面に戻ってみますと…

2013-05-14 09.21.23

上手いこと表示が復活しております。
ビンゴでした。

パソコンやITデバイスを扱う上で、いろいろと勉強したり、ネットで調べたリするスキルも大切ですが、カンに頼ることで大幅に時間を節約できる場合があります。
他に事例がない場合は、勉強も調査も役には立たないのですから。
もちろん、状況を悪化させる可能性もあすが、たいしたリスクではないですので、ちょっと試しにやってみようという姿勢は大切です。

--- ads by google ---
feedlyの記事タイトルの文字化け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です