--- ads by google ---

2013-08-30 20.09.32DTIのServerMan SIM LTE 100を使ってまして、今キャンペーンで9月末までIP電話のオプションであるServerMan050が無料となってますので、試しに申し込んで使ってみました。

ネットにはLTEでも3Gでも、はたまてWifi経由でも、どの状態で接続しててもIP電話としては使用できます。
IP電話なので当然です。
ただし、フライトモードのままWifiをオンにした状態では待受ではつながりませんでした。
何故か発信はできたのが少々不思議ですが、まずそういう仕様のようです。

音質はかなり悪いです。
ずっと昔の携帯電話のような感じで、明瞭感もなくノイジー。
遅延も1秒ぐらいはありそう。
人の声の帯域を強調して、ソレ以外の帯域の音のはクオリティは大幅に落としてるようです。
無音のときはノイズも入りませんが、音があるときは、ざーっというヒスノイズが聞こえてきます。

100kbpsの帯域制限向けにサービスを提供してる以上はしょうがないですが、これを常用の電話回線として使うのは少々苦しいです。
メインの携帯回線がつながりづらい時にサブとして使うような感じでしょうか。
後は、メインの回線の番号を相手に伝えたくない場合とか、でしょうかね。

自分としては朝のロードワークの時にガラケー持たずに、スマホだけ持っていくのですが、その途中でトラブルが起こった場合にヘルプを呼ぶ時、というような限定的な用途が考えられます。

基本使用料は月額315円ですが、通話料は格安というわけでもないので微妙なところ。
若干通話料は高くても、基本使用料を無料にしておいてもらえれば加入して、それこそ非常用には使えますが、有料だと続けるのはちょっと損な気がします。

IP電話特有の無料通話対象の提携プロバイダーにひかり電話とか入っていれば、いろいろ便利かもしれませんが、ServerMan050の提携プロバイダーにはあまりメジャーどころは入ってないので、ここを有効活用できるのは少数派かもしれません。

通話用として使うには、もう一台普通のガラケーを持って2台持ちにするほうが満足度高そうです。
あくまで非常用と判断いたしました。

--- ads by google ---
XPERIA GXでServerMan050を試してみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です