--- ads by google ---

iPhoneがどこのキャリアから出るとか、出ないとか、いろいろ噂が出てますが、ちょっとこのあたりで整理しておきたい。

スタンダードはiPhoneではない

世界的に見れば、既にiPhoneとAndroidのシェアはもう逆転していて、Androidの方が多数派になっています。
これは日本国内の状況と違って、海外ではAndroidは格安価格で入手できるため。
日本では不人気キャリアがiPhoneをMNP0円とかキャッシュバックとかやるので実感ないですが、海外では金持ち専用の高級品扱いである、と聞いています。

ハードが多数派ということは、アプリも十分に揃っているというコトで、つまりは、iPhoneとAndroidでできるコトにほとんど差はないのが現状。
どちらを買っても、できるコトにほとんど差がないとなれば、普通は安い方がシェア的に有利になるのは当たり前で、その意味でiPhoneにはアドバンテージほとんどありません。

Androidは格安運用できる

日本では、iPhoneとAndroidが同じ価格帯で売られてますが、実は日本でもAndroid、特にDocomoのAndroidスマホであれば格安運用ができます。
ただ、この方法だとデータ通信専用になるので、ガラケー1台、スマホ1台の、2台持ちをする必要があります。
実際、スマホをフル活用するのなら、本来2台持ちをしないといけなんですが、それは面倒だという方は、通常通りキャリアに高額な支払いをする形になります。

Docomoから一括0円で購入する

DocomoのAndroidスマホは1年ぐらいたったら格安で販売することがあります。
新規一括0円とか、MNP一括0円+キャッシュバックとか、そういうセールです。
これであれば、端末料金は0円。
つまり翌月に解約したとしても、解約金以外の支払いが発生しません。

よく見かける、実質0円というのは、ユーザーに端末を分割払いで購入させて、月々の分割払い金から端末代金分を2年かけて割引くという方法なので、解約してしまうと割引なしの端末の分割払いが残ってしまいます。
これは洒落にならない金額ですので、格安運用目当ての方は利用してはいけません。

例えば一括0円で購入したて、すぐに解約する場合にかかる初期コストは、

–契約時
新規事務手数料 3,150円
基本料金 780円
パケット料金 4,935円
SPモード 315円

–解約時
解約金 9,975円

おおよそ2万ぐらいです。
それでも結構な金額ですが、そもそもAndriodスマホであっても、元の価格は7、8万ぐらいするのを考えれば、十分安価な入手方法です。

もちろん、中古で入手してもかまいませんが、格安運用するのであれば必ずDocomoの端末を買う必要があります。

MVNOのSIMを用意する

Docomoは回線の一部を他の業者に貸し出していて、借り受けた企業ではDocomoに比べると圧倒的な安いコストでデータ通信回線をサービスしています。
これらのサービスはMVNOと呼ばれていて、最近急激に広まってきました。

速度に制限があったり、通信できるデータ量に制限があったりしますが、月の維持コスト
が980円程度のサービスが各社から提供されていますので、パケット料金だけで5,000~6,000円以上かかるDocomoとは比較になりません。
四六時中、動画ばっかり見てるのでなければ、ほとんどのヒトはMVNOのサービスで十分間に合います。

うちでも、もう2年以上前からMVNOのSIMを使ってますが、不便はほどんどありません。
多少、Androidの設定と運用に気を使う必要がありますが、そんなに難しくもありません。
今のところb-mobileとIIJmioを使ってますが、速度的に不満を感じたこともありませんし、通信データ量もリミットまで使い切ることもありませんでした。

とはいえ

実際、ここまでするのに難しいコトは何もないのですが、実際は9割以上の方々がDocomoと契約したまま、割高な料金を支払っています。
面倒ゴトは嫌なのでオマカセで…という事ですね。

それはそれで、悪いことではないのですが、教育も徹底され、情報も簡単に手に入る日本なのに、こうしたテクノロジーに関しての馴染みがないというのは、勿体無いなぁ、というコトを感じています。

パソコンを覚える、という行為にも近いものを感じていて、例え年配の方であっても、1時間体験する間に、文字入力の方法なんか簡単に覚えちゃいます。
難しいモノである、という思い込みが、一歩を踏み出すコトを躊躇させてる事実。
こうした垣根を取り払うコトにも力をいれていきたいですね。

--- ads by google ---
DocomoのAndroidスマホの格安運用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です